さんぽみち

さんぽだより

2008年01月06日

あけまして

おめでとう

ございます!!

昨年はいろいろとお世話になりました

とつぜんですが今年からマイ・ぶろぐを立ち上げまして
そちらに引っ越すことにいたしました!

このブログを通していろんなことを学ばさせて頂きました

あたらしいブログにトラックバックとかやらで繋げれたらかっこいいんだけど
いまいち使い方がわかりません。。。

さきほど”苗屋の足跡”で検索かけたら出てきたので
よろしければお試しください

ことしも頑張りますので
よろしくお願い申し上げます!


さんぽだより

2008年01月06日

あけまして

おめでとう

ございます!!

昨年はいろいろとお世話になりました

とつぜんですが今年からマイ・ぶろぐを立ち上げまして
そちらに引っ越すことにいたしました!

このブログを通していろんなことを学ばさせて頂きました

あたらしいブログにトラックバックとかやらで繋げれたらかっこいいんだけど
いまいち使い方がわかりません。。。

さきほど”苗屋の足跡”で検索かけたら出てきたので
よろしければお試しください

ことしも頑張りますので
よろしくお願い申し上げます!


さんぽだより(52-52)

2007年12月31日

071231_0941~0001.jpg

というわけで
今年もいよいよ大晦日!

「さんぽみち」の入り口には今年もお飾りが飾れました!

手作りなんですよ!いちおう。。。

おかざりが飾れるということは
ありがたい事なんだなぁ

と、今年になって初めて感じました!

今年一年、お世話になりました
来年もどうかよろしくお願い申し上げまっす!


さんぽだより(51-52)

2007年12月28日

おーっと

今年も残すところあと僅か!

今年もいろんなことがありましたが
みなさんにおかれましては
どんな一年でした?

「さんぽみち」にとって課題の多い一年でした
課題が多いということは成すべきことが多いということ!

よかことです!


お待たせいたしました

やっとこさでございますが
福の市に寄せ植えをおかさせていただきました

とりあえず3つ

また福岡の市に於いても福の市テントにて
販売させていただきたくことになっております!

よろしくお願いもうしあげます!


071206_1021~0001.jpg

えーっと
今月の福岡の市を目指して
寄せ植えを仕込中でございます

できれば福の市でも
販売できるよう頑張りまっす!!


さんぽだより(48-52)

2007年12月08日

071206_1020~0001.jpg

くんたんやきでーす

さんぽだより(2-52)にも出てきましたが
今年は年内で焼き上げたく頑張っております

あと5日、天気が良くて時間がとれれば・・・

焼き芋の写真も撮ったのですがただいま行方不明!!
見つかったらアップしますねぇ!


さぽだより(47-52)

2007年12月05日

さっぶーい!!

さむいさむい
しっかり冬になりましたですねぇ!

今朝水道が凍っていて水やりができませんでした

そのうち破裂の心配をしなければならなくなりますね!
皆様も風邪などひかれぬようお気を付けください


さんぽだより(46-52)

2007年11月26日

どうもぉ

福岡の大市
お世話になりましたぁ!

いやぁ
パンジー完売!
ありがとうございました!

って、あまり十分な量用意できませんで
すんませんでしたが
また来年頑張ります!


071114_1024~0001.jpg

やったぁー
ついにケータイからの画像取り込みに成功!!

記念すべき第一号はハヤトウリ!

大きくなったでしょう!
たくさん獲れすぎて困っています
ほしい方はご連絡ください!
取りに来ていただければお譲りいたしますヨォ!


さんぽだより(44-52)

2007年11月19日

おおーっと

一週間早い!!

じつは引っ越したPCに携帯カメラの
画像が取り込めない・・・

というわけで
いまだに文のみ!

やばいねぇ
福岡の大市までには
なんとかしたいなぁ


さんぽだより(43-52)

2007年11月12日

無事成功した模様です


とりあえず足早に追いかけますねぇ

って今年もあとわずか!
早いですねぇ


おっと

しっかり

あいてしまったぁぁぁ

このたびやんごとなき事情により
PCを引っ越しました

無事投稿できるでしょうか??


さんぽだより(41-51)

2007年10月24日

071015_1502~0001.jpg

さあて
これは何の写真でしょう??

って、これ知ってる人はかなりの通?

はやと瓜の実です
かなり初期ですがかわいいでしょ!!


さんぽだより(40-52)

2007年10月12日

いやぁ

気がつけば40回目ですヨォ!

って、実はまだ微妙に周回遅れなんですが・・・

パンジービオラ咲きだしましたよ!

近いうちに福の市に置かせていただきたいと思います!

よろしくお願い致します!


さんぽだより(39-52)

2007年10月07日

071006_1242~0001.jpg

いよいよ、イチゴ苗の出荷が始まります

ハウスではコスモスが満開です

なんか。。。

秋ですねぇ!!!


さんぽだより(38-52)

2007年10月03日

071002_1627~0001.jpg

じゃゃゃーん!

イチゴ苗の完成です!
後は出荷を待つのみ!
ですがヨトウ虫の被害のため
完全本数不足...

来年は福岡の市にも出荷できるよう
がんばります!


さんぽだより(37-52)

2007年09月26日

%E3%82%88%E3%81%A8%E3%81%86.jpg

やばいです

ヨトウの被害が止まりませんでした

ななんと
ほぼ半数が餌食に・・・・・・・・・・・・

えーーん!
ヨトウ虫のばかやろぉぉぉ!!!


さんぽだより(36-52)

2007年09月21日

ヤバイです

ハスモンヨトウ発生!

こいつらやばいんですねぇ
とにかくよく喰ってくれます!!

本日予防いたしましたが
無事収まってくれるでしょうか?


さんぽだより(35-52)

2007年09月13日

070913_1135~0001.jpg

よっし!!

無事活着いたしました!

あとは病気や害虫に気をつけながら
出荷を待つのみ!


さんぽだより(34-52)

2007年09月06日

070905_1350~0001.jpg

彫り上げた苗をポットで順化しています

って、いきなり暑いとひなえて枯れてしまうので
黒いネットで日よけしています

新しい根が出て、活着すれば日よけを取ります


さんぽだより(33-52)

2007年08月30日

070822_1640~0001.jpg

イチゴの苗取り風景です
いろいろやってみて結局単純に堀上になりました・・・

この後、3寸ポットに植え込んで活着を目指すことになります

その様子は又後程・・


さんぽだより(32-52)

2007年08月26日

暑い
暑い
暑い

とっても暑い

とりあえず必要と思われる本数は取り上げましたが

なんにせよ
暑い

無事活着を心よりお祈り申し上げます

皆様方におかれましても
お体には充分にお気をつけくださいませ


さんぽみち(31-52)

2007年08月21日

ぜんめつ~~~!!!

って、色々と挑戦していたイチゴ苗のポット上げでしたが
ことごとく失敗!!

画像を載せれないのが悔しいですが
なにがなんでも500本はとらねば成らぬ

他にもいろいろ忙しいが
これはノルマ!

なせばなる!!


さんぽだより(30-52)

2007年08月13日

はははのは~

30号の大台に乗りましたが
またもや周回遅れ・・・

やはり画像のアップがよだちますねぇ

よだつって方言でしょうか??

気がつけばお盆になりました
イチゴの苗はやや不調です・・・
思ってたより難しいですねぇ!


さんぽだより(29-52)

2007年08月02日

なんと

画像を用意していたのですが

サイズでかすぎました・・・

まぁ、草むしりの画像なんで
今回もパスということで

また近々がんばります!


さんぽだより(28-52)

2007年07月24日

いやぁ

とつぜんですが
ひまわり終わっちゃいました!!!!

その後、、、
イチゴ苗を取り組んでオリマス!

今現在周回遅れなので
近々画像をアップしたいと思います!!


さんぽだより(27-52)

2007年07月16日

070714_1441~0001.jpg

いやぁ。
まいったまいったの台風でした!

とはいえ、土壇場で南にずれてくれて被害は最小限にとどまりましたが
皆様に於かれましては被害はありませんでしたでしょうか??

先週末のひまわり畑の台風対策の写真でした。。。


さんぽだより(26-52)

2007年07月07日

070703_0739~0001.jpg

あっぶね~~
今週ってぎりぎりだぁぁぁぁぁ!

咲きましたひまわり!

って一面まっ黄色を想像していた方
残念でした!

通常蕾で収穫するので畑でこのように咲いちゃうのは
切り忘れですぅ!!


さんぽだより(25-52)

2007年07月02日

あぁぁぁ

アップがおくれてしまったぁ

ひまわり咲きました!
出荷も始まりました

今週もう一度アップしますんで

そのときに写真をつけまぁす!


さんぽだより(24-52)

2007年06月21日

070619_0938~0001.jpg

じゃーん!

おおきくなりましたでしょう!
おっかけてきた4回目のひまわりの最新画像です!

ことしは天気に恵まれて病気も少なく順調な生育です!
収穫が楽しみです!


さんぽだより(23-52)

2007年06月15日

最近のさんぽみちとしては
って大森くんとしては

ムカデと格闘しております!!

ひまわり畑を立ち上げているのですが
ポットの古いの片付けていたら

でるわでるわ!
ムカデさんがいっぱい!

一日に4~5匹はおりますね!
かまれると大変だそうなので見落とさないよう
結構大変です!


070607_1813~0001.jpg

はーい!
大きくなりましたよ!
っても
これが4回目に蒔いた分なので1回目に蒔いたのは
もっとおおきいです!
60センチくらいなったなかぁ
花が咲いたらアップします!


さんぽだより(21-52)

2007年05月30日

えーっと
今回は写真なしです

1回~4回に分けて蒔きましたが4回目が
一番いいですねぇ

きれいに生えています!
余談ですが来年はひまわり畑を引越しになりそうです

う~~ん
たいへんだぁ!!


さんぽだより(20-52)

2007年05月25日

070522_0952~0001.jpg

はぁい
めでたく発芽いたしました
ひまわりの双葉です!!

今年は4回に分けて蒔きましたが、1~2回分がどうも発芽が悪くて・・・
と、頭抱えていたらどうやら犯人は

オケラ

だったようでして、、、
生えてないというより生えた端から喰われていたみたい!
ミミズだってオケラだって・・・
なんて歌もありますが
ここは大森家の生活がかかっておりますので
お薬をつかわさせていただきますぅ・・・


さんぽだより(19-52)

2007年05月19日

070511_2043~0001.jpg

ひまわりのたねでーす!

なんか、ハムスターを想像してしまいます、が
赤色の農薬がまぶしてあるので食べられません

この容器の中に1200粒くらいあります
36時間水につけて畑に蒔きます

次は生えたトコ、アップしましょう!!


さんぽだより(18-52)

2007年05月14日

今度は写真付で...

と、
写真を撮る機会を伺っていたら
なんとまたアップが遅れてしまった!

いま、ひまわりの種蒔いています!!
1回に1200粒蒔いていま3回蒔き終わりました

というわけで、今回からひまわりをレヴューしていこうと思います!!
一番蒔きはすでに本葉が出てますよ!!


さんぽだより(17-52)

2007年05月03日

完売御礼!!


いうわけで、今年も野菜苗のほう、きれいに完売させて
頂きました

連休にお買い求めいただきましたお客様には品切れで
ご迷惑をおかけ致しました

また、花苗のほうも残りわずかとなっております
今年は夏用にも作付けを致しておりますが
いま少し時間を頂きたいと思います

まぁ、ぼちぼちによろしくお願い申し上げます!!!


さんぽだより(16-52)

2007年04月26日

えー
せんじつは「福岡の市」で
お世話になりました

何とかでびゅーを果たした接木苗は
大変良い評価を頂き誠に有難うございました!

また来年もよりよい苗をめざして
がんばるぞ!!!


さんぽだより(15-52)

2007年04月17日

070417_0752~0001.jpg

おっと、気がつけばアップが遅れてしまいましたぁ.....
いよいよ福岡の大市が近づいて参りました!

これが完成品のスイカ接木苗ですぅ!!

いやぁ、何とか商品らしく育ってくれて
よかったよかった!!


さんぽだより(14-52)

2007年04月05日

いよいよ野菜苗始まりました!
「さんぽみち」では野菜苗売り場を作りました

さんぽだよりでレポートしてきましたスイカの接木も
順調に生育しております

次回の「福岡の市」には販売させて頂きたく
よろしくお願い申し上げます

あまり数がありませんので売り切れの際はご了承ください


さんぽだより(13-52)

2007年03月30日

いよいよ4月が間近となりました!
周りでは春休みの子供たちがにぎやかに走り回っております!

来月から新生活という方も多いかと思います

「さんぽみち」では日々野菜苗との格闘です。。。
3月の寒かった時の生育遅れを何とか取り戻さねば!

先日から夏出荷の花苗の種まきを始めました
今年は夏にも花を作り続けたいと思います!

来年度もどうかよろしくお願い申し上げます!


さんぽだより(12-52)

2007年03月25日

070319_1908~0001.jpg
つい先日すべてのスイカの接木作業が終了いたしました
まったくの手探りから始まった今年の接木
収穫はいっぱいいっぱいありました!!

来年はこれを生かして、しっかりした接木苗を
皆様のお手元にお届けしたいと思います!


さんぽだより(11-52)

2007年03月19日

えーっと
先週ご紹介させていただきましたお花3種類
福の市に置かせていただいておりますので
よろしくお願い申し上げます

今週、「さんぽみち」ではついにすいか接木苗の本格生産に
踏み切りました!!

画像が間に合いませんでしたが次回の便りで
お伝えしたいと思います!


さんぽだより(10-52)

2007年03月12日

070312_1322~0001.jpg

「さんぽみち」では少しですが
早春の花が咲き始めました!

上からネモフィラ、リビング、ムルチコーレです!

残念ながら「福の市」にはまだ届いておりませんが
なるべく早くお披露目したく存じます!


さんぽだより(9-52)

2007年03月05日

070224_1534~0001.jpg

じゃじゃ~~ん!

ついに出ました
スイカの接木苗ですぅ!!!
とりあえず最初の試験の結果生き残ったつわもの(?)です

成功率というと。。。。
30%というところでしょうか??

この後も試験を繰り返しジョジョに成績を上げてきております!
4月の福岡の市には間に合いそうです!
お楽しみに!


さんぽだより(8-52)

2007年02月22日

みなさん
「あぶらむし」ってきいたら、どんな虫を思い出しますか?

世間一般では「ゴキブリ」のことでしょうか?
農業のなかではやはり害虫の「アブラムシ」でしょう。

なんの話かというと今年は暖冬の影響でしょうか
「さんぽみち」のハウスにアブラムシがいっぱいおりました!!

ハウスで増えだすとまもなく露地でも繁殖が始まります!
皆さんの畑は大丈夫ですか?

やや早めの対策をお勧めします。
牛乳を霧吹きでかけると効くらしいですよ!


さんぽだより(7-52)

2007年02月16日

つい、昨日のことですが
種を注文しました

ペチュニアの種が在庫が無くなり注文しようと
カタログ開くと新しいペチュニアが載ってるではないですか!

「クッショニア」というシリーズです

無事種が入手できれば5月~6月ごろには
出荷できると思います!

どんな苗になるか、楽しみですぅ!!


さんぽだより(6-52)

2007年02月10日

070208_0941~0001.jpg
久しぶりの画像付ですが無事アップロードできるでしょうか??

ありきたりな苗の写真ですが
これはスイカの接木に使う台木の苗です

世間様から見れば苗屋さんが接木の苗を作るのは当たり前かもしれませんが
「さんぽみち」では過去に一度取り組んで見事に失敗した苦い記憶しかありません・・・

自分にとっては大変なことなのです!

しかし、接木苗の自家生産は「さんぽみち」の念願でございます!
そして、皆様方のご指導ご鞭撻のもと再チャレンジしております!

このブログをみて、接木苗の経験のある方がいらっしゃいましたら
些細なことでもよろしいので教えていただけたら
うれしいです!


さんぽだより(5-52)

2007年02月02日

うーん
と、毎年ながら頭を抱えるこのシーズン

そぉです、確定申告ですねぇ
締め切りは3月なんですが
そのころ帳面なんてやっておれません!

うちはパソコンでつけてるのですがなかなか上手になれません
性分でしょうか??

悪戦苦闘しながらも、あと一息のところまで来ましたヨォ!
さぁ、がんばるべ!(もうかってるといいんだけどなぁ)


さんぽだより(4-52)

2007年01月25日

今年は昨年よりやや早めに
ピーマン蒔きました!

いよいよやって参りました
野菜苗!

4月の「備前福岡の市」に充分な品揃えが出来る様
がんばります!


さんぽだより(3-52)

2007年01月18日

今頃「さんぽみち」では
あまり花がありません・・・

よって、福の市様にも届いておりませんが
先日よりキンギョソウという花が色付き始めました

近いうちにお届けさせていただきたいと思います

花の蕾の色付きだす頃って
いいものでよぉ!!


さんぽだより(2-52)

2007年01月14日

070114_1126~0001.jpg

毎朝寒い日が続きます

でも、昼に天気がいいので助かります
いま「さんぽみち」では毎日モクモクとクンタンを焼いております

ご近所の方々にはご迷惑をおかけいたしておりますが
ポットの土の材料として欠かせません

今年もいい苗ができますように!


さんぽだより(1-52)

2007年01月07日

あけましておめでとうございます
ことしもよろしくお願い申し上げます

「さんぽみち」は毎年恒例の初詣に今年も最上稲荷にお参りさせていただきました
例年元日にお参りするのですが今年は遠方より親戚が帰省するため
2日にお参りしたところ雨天気のためかずいぶん渋滞が少なかったです

晴れてても2日目の方がすいているものなのでしょうか?
2日目初心者の私どもにはわかりませ~ん!!

ともかく、「商売繁盛」!
皆様方にも幸多き年でありますように!


速報!

2006年12月17日

061217_0842~0001.jpg
次回、福岡の市にて一鉢に3色咲く鉢植を販売致します!
数量に限りがありますので
あらかじめご了承下さい

P.S.携帯からの画像のアップロードが出来ませんでした
なぜでしょう???


yoseue.jpg

 一文字の店頭にある、備前福岡の常設市「福の市」で販売しているさんぽみちさんの寄せ植えです。どれもかわいくて、人気者です。ぜひお立ち寄り下さい。

 また、12月24日の第10回備前福岡の市にも出店されます。ご期待下さい。


けーたい から

2006年12月13日

けーたいからこんにちは
なんとログインできちゃったので投稿してみました
成功すれば投稿率アップと通信料の軽減(あはは)が見込めます


いやぁ
しばらくインターネットにご無沙汰しておりましたら
「ぶろぐってなんですかぁ??」
なんて、ホントに困っておりました。

そしたらなんと福岡の市のエントリー権をいただきました!
うーん、うーんと頭を抱えながらも
講習会で色々と教えていただきとりあえず、とりあえず
デビューさせていただきました!

まぁ、写真やらネタやらはおいおい取り組むこととして
目指すは週間「さんぽだより」
切りよく来年始めれたらいいなぁ

ということで、これからもよろしくですぅ
以上、「さんぽみち」の大森君でした