「有機農業と地域づくりー日本とカナダの比較から」

2010年10月15日

kokusaisemina-.jpg

 10月12日(火)、北海道大学で、国際セミナー「有機農業と地域づくりー日本とカナダの比較から」が開催され参加してきました。4名の方から報告があり、私は2番目に「備前福岡の市を通じた地域づくり」とのテーマで、30分報告させていただきました。
hokudainougakubu.jpg

kokusaiseminahoukoku.jpg

 第1報告は、「有機農業者が地域を変える」浅見彰宏さん(ひぐらし農園、福島県)
 第3報告は、「コミュニティオーガナイジングとしてのCSA」
              レイモンド・エップさん(メノビレッジ、北海道)
 第4報告は、「有機農業と地域づくり」
              ケントン・ロビーさん(メノナイト大学、カナダ)
でした。
menobirejji.jpg


 「いい農業」は、生産者だけではできないんだということを、そして、「いい農業」は、生産者だけの問題ではなく、食べる人にも同じような問題なのだということを、改めて確認することができました。


 ここで学んだことを、今後の農業や一文字うどん店、備前福岡の市の活動にいかしていこうと思います。

 お世話になって皆様、本当にありがとうございました。


トラックバックURL


この記事へのトラックバック


この記事へのコメント


コメントを投稿

名前:

メール:

URL:

 

この情報を登録しますか?

コメント: