「新米」「新そば」はあっても「新うどん」は???

2015年08月10日

tabekurabepop1508-2.jpg
「新旧小麦うどん食べ比べざるうどんセット」を販売開始して4日が過ぎました。私もできるだけ、食後のお客様の感想をお聞きしているのですが、この違いは皆様に感じでいただけているようで、うれしい限りです。
 一般的に、「新米」「新そば」という言葉があるように、新小麦のうどんがいいに決まっていると考えられがちですが、不思議なことに「新うどん」という言葉は、ほとんど聞きません。
 10年ほど前に、私も不思議に思い、福山市にある農研センターに電話で問い合わせしたことがあります。小麦担当の研究員さんが単刀直入に回答してくださいました。
 「そばは、収穫後すぐの方がおいしいが、小麦は半年以上ねかせた方がよりおいしいからです。」

 なるほど。確かに私は、旧小麦(14年産)のうどんの方が、一文字うどんだと思っているのですが・・・

 なかなか食べ比べてみないと、わからないことがたくさんあります。うどんもいろいろ。ぜひ一度お試しください。

 なお、最高の状態でお召上がりいただくため、ご注文後15分程度お待ちいただきますが、よろしくお願いいたします。


トラックバックURL


この記事へのトラックバック


この記事へのコメント


コメントを投稿

名前:

メール:

URL:

 

この情報を登録しますか?

コメント: