【一文字石臼物語 第9話】3種類の小麦粉

2012年07月08日

tesuto0.jpg
 2台目の石臼が設置されてから4日目、すでにフル稼働しています。設計段階から、こちらの改善内容を盛り込んでもらえたため、非常にスムーズに移行できています。
 これまでは、1台の石臼で、「1回挽き」と「2回挽き」をしていました。前者は粗挽き、後者は細挽きのため、石臼の立場から見れば、「混乱」しやすかったようです。今回来ていただいた石臼職人さんの「分けた方が、自分は1回挽き(2回挽き)だけしていればいいのだと、石臼も理解しやすい」との言葉に従って、2台目石臼は、「2回挽き専用」にしました。元々2回挽き対応の新機能を盛り込んでもらっていたため、ちょうどよかったです。

 写真は、上の左が1回挽きの小麦粉だけのうどん、上の右が2回挽きだけのうどん、下がそれらを一定の割合でブレンドした小麦粉のうどんです。外観の違いも分かるでしょうか?拡大した写真です。
tesuto1.jpg
 味は、1回挽きが、もっちりして風味豊か、2回挽きが、コシがあってすっきり、そしてブレンドが、うーん、やっぱり一番いい。

 小麦を石臼挽きして作るうどんは、いろんな意味で一般的なロール式製粉のうどんとは違いがあります。日本中には、いろんなうどん屋さんがありますが、地元産小麦を石臼挽きした小麦粉100%で作るうどんは、一文字うどん以外には、あまりないと思います。
 ぜひ一度、お試しください。


トラックバックURL


この記事へのトラックバック


この記事へのコメント


コメントを投稿

名前:

メール:

URL:

 

この情報を登録しますか?

コメント: