エコロジー

苗代の準備

2009年05月21日

tanemomi.jpg

20キロの種籾を準備し、塩水選、温湯消毒をし、
tanemaki.jpg

100枚の苗箱に種まきし,
fukudo.jpg

覆土しました。
これで、62アールの田んぼに、田植えします。


 4月27日(日)、午前8時から午後2時まで、第4回福岡の大市を開催します。
場所は、一文字うどん店近くの、岡山県瀬戸内市長船町福岡のメインストリート
市場小路一帯です。ずらり20テントが並び、地元瀬戸内市の特産品が大集合です。

 直売コーナーでは、あさり・鮮魚・いちご・野菜・天ぷら・卵・塩・醤油・アイスクリーム・
花苗・オリーブ商品・備前焼・うどん・焼き鳥・おこわ・赤飯・コーヒー・クッキー等が、
販売されます。
 今回のお得な企画としては、日本オリーブのうるおいお試しサンプルセットが先着30名様に
プレゼント、お菓子の大町協賛による「日本のゆず茶」「黒ゴマきな粉」の特別販売、
名刀味噌・吉井川素麺によるお得な量り売り(容器ご持参下さい)もあります。

 楽しくためになるイベントとしては、
   妙興寺住職による辻説法「備前福岡と妙興寺」   午前9時より
   ワッカファーム路上ライブ「西アフリカ太鼓の演奏」  午前9時半から、12時から

 また、名物刀匠会会員による本格包丁研ぎ(包丁1本600円より)のあります。
ご自宅の包丁をご持参下さい。

 日は、雨天決行です。なお、駐車場は備前福岡の各所に分散してありますが
できるだけ交通公共機関をご利用下さい。「JR長船駅」「宇野バス八日市バス停」
より徒歩15分程度です。
   


山に水を呼びに行く

2007年01月06日

 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
一文字は、本日より平常営業いたします。

 お正月、ここのところ縁あって静岡で過ごしています。
知人宅に、新年の挨拶に伺うと、お子さんが「お父さんは今山に水を呼びに行っている」とのこと。
どういうこと?と思いながら、窓から山を見ると、知人が何やら一生懸命作業をしています。

 近づいて聞くと、庭の鯉の池に通じている湧き水が止まったので、調べると土砂で埋まったのでそれを取り除いているとのこと。何でも昨年暮れに湧き水の上の竹を切ったのがよくなかったとか。竹が土砂を押さえていたんだと反省しきりでした。しばらくすると、元通りきれいな湧き水が流れ始めました。

 「山に水を呼びに行く」 どこでもできることではありませんが、人間と自然が共生する、そんな素敵な言葉だと思いました。

 自然と地域と共生しながら、今年もおいしいうどんを作っていきます。どうかこの一年、よろしくお願いいたします。

 


第3回食と農まつり

2006年12月11日


 12月9日(土)、第3回食と農まつりに参加しました。「エコウェーブおかやま」さんが主催の、食と農と環境をテーマにしたイベントです。趣旨に賛同し、第一回から参加しています。
 一文字コーナーでは、郷土料理「どどめせ」、自家栽培自家製粉しらさぎ小麦粉、手作りクッキー、そして福の市で販売している、ドナさんのジェラート、マンネン酢さんの純米酢と黒酢、つたやさんの柿ポン酢を販売してきました。

 雨にもかかわらず、3回の中では最高のお客さんではなかったでしょうか。一文字のことをよく知っておられるお客さんが多くて、うれしく思いました。出店者の方とも交流でき、実り多い一日でした。中でも、三船さんの「鴨汁」最高でした。