一文字のご紹介

試食会

2009年05月22日

udon.jpg

 今日、スタッフ一同でセルフうどんと、しらさぎ小麦のうどんの食べ比べをしました。
スタッフそれぞれがお客さまに対して、自分の言葉で一文字の良さを伝えなくてはいけないと思っています。

 セルフのうどんと、しらさぎ小麦のうどんをざるにして並べて食べ比べました。
 


研修会

2009年04月02日

 火曜日にお店を少し早く閉め、一文字スタッフみんなで研修会をしました。

夜にわざわざ来ていただいたお客さますいませんでした。

スタッフ全員でこれからの一文字について熱く熱く語り合いました。

というわけで今年のスローガンは!

「パッション」

に決定いたしました!

スタッフ一同今の仕事により情熱を注いでいきたいと思います。

hoto.jpg


新商品!!

2009年03月29日

koutyasifon.jpg
 これが昨日新しく発売された「紅茶シフォンケーキ」です。
今までに出ているプレーン味を食べたことある方もまだ食べたことがない方も試食もありますのでぜひ食べてみてください!


しらさぎ小麦粉

2009年03月28日

kanban.jpg
 今日から明日まで邑上橋の河川敷で「ドッグショー」があるそうです。

時間がある方はぜひ行ってみてください。

komugi.jpg
 これはしらさぎ小麦を一文字の石臼を使って製粉して作ったしらさぎ小麦粉です。
こちらは、通信販売もしています。ご利用下さい。

明日は今日新発売されたシフォンケーキの紅茶味を紹介します。


hatuhinode090101.jpg

 新年明けましておめでとうございます。昨年中は、ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
今年2009年も、多くの恵み(自然、地域、仲間、家族・・・)に支えていただきながら、皆様に喜んでいたいただけるうどん作り・店作りに励んでまいります。

 今年もよろしくお願いいたします。 
 なお、新年は、6日(火)より営業いたします。
                             店主敬白


テレビ出演のお知らせ

2008年10月14日

 今回は、全国放送です。10月18日(土)毎日放送の「知っとこ」で、一文字うどんの「どどめせ」が紹介されます。午前7時30分から9時30分の番組の中で、8時20分過ぎからのコーナーで放映されます。
 どどめせは、鎌倉時代から伝わる当地備前福岡の郷土料理です。まだ、人工のお酢が発明される前に、すっぱくなった「どぶろく」を炊き込みご飯にかけて食べたらおいしかったことから、たまたま生まれました。いわば「酢飯の元祖」であり、備前ばら寿司の元祖とも言われています。
 店で食べれるのは、当店だけです。冷凍パックの通販も行っていますので、ぜひお試し下さい。


今週末の一文字うどん

2007年09月02日

 毎日新聞に掲載されるということは、すごいことなんだなと、毎日感じています。
 
 今日も開店と同時に、東京からご夫婦のお客様。ちょっと時間もあったので、備前福岡について少し説明させていただきました。その後も県外からたくさんのお客様にお越しいただきました。

 夕方、大阪からご夫婦のお客様。ちょうど、田んぼの鴨に餌をやりに行く時間だったので、一緒にご案内させていただきました。自然に近い状態で、のびのび育っているのに、感心されていました。

 しらさぎ小麦の一文字うどん、石臼製粉機の製粉具合もちょうどよくて、味わい深いいいうどんができています。ぜひ一度、ご賞味下さい。お待ちしています。


 28日(火)の毎日新聞朝刊で、一文字うどんが紹介されて以降、電話が殺到しました。内容は「うどんの取り寄せはできないのか?」というものと、「店に行くには、どうすればいいのか?」というものでした。
 
 前者については、たくさんのご注文をいただき、現在順次お送りしています。後者につきましては、だんだんと、お越しいただいています。昨日は広島、今日は明石、神戸、そして横浜からもお越しいただきました。この週末も、楽しみにお待ちしております。

 現在、しらさぎ小麦の石臼製粉が、追いつかない状態です。例年、夏は暑さのためか製粉の歩留まりが下がってくるのですが、今は無理してフル稼働状態です。来週には、落ち着いてくるかと思います、しらさぎ小麦粉ご注文のお客様は、申し訳ありませんが、少しお待ちいただいております。

 ぜひ一度、しらさぎ小麦のうどんの風味をお試し下さい。お待ちします。

 


毎日新聞朝刊

2007年08月30日

 一昨日(8月28日)の毎日新聞の朝刊で、一文字うどんと私が紹介されました。
生活面の「丁寧に食べる」という月一の特集記事です。大阪本社版では、一面の
題字の下の目次欄のトップに写真入で紹介されたりで、びっくりしました。

 反響もすごくて、北は群馬県、南は長崎県より、たくさんのお電話をいただきました。
また一文字冷凍うどん、しらさぎ小麦粉、五穀鴨鍋セット、どどめせのご注文もたくさん
いただきました。本当にありがとうございます。

 昨日は定休日で失礼いたしました。本日より、通常営業ですので、よろしくお願いいたします。

 お近くの方は、ぜひ一度お越し下さいませ。


20070817191433.jpg
 一文字うどん店の入口から見た夏の夕焼けです。店のすぐ前を吉井川の堤防道路が走っていて、その向こうに吉井川の河川敷を利用した長船カントリークラブがあります。その先を吉井川が流れています。
駐車場の端に立てば、川も眺められます。

 この時期は、一文字うどん店の真正面の吉井側越しの山並みに夕日が沈みます。とても美しい風景で、私の自慢の一つです。

 皆さんぜひ一度見に来てください。お待ちしています。


lineup_udon_1.jpg
 昨日、大阪からお客様がうどんを食べにお越しになられました。もう10年来の常連様です。お越しの節はいつも20玉ほどお持ち帰りいただきます。

 昨日は、初めての方もご一緒でして、その方が帰りしなに「ここのうどんは、日本一おいしい!」と、言ってくださいました。
 これまで、「一文字うどんを食べずして、日本のうどんを語ることなかれ!」とは、書いていただきたことはありますが、このようにお褒めいただいたことは初めてなもので、率直にうれしかったです。

 一文字のうどんは、セルフうどんも含めて、地粉(地元産の小麦を店頭で石臼製粉したもの)を使っております。このことで、他にはない地元のうどんの味を作り出しています。 

 ぜひ一度お試しください。