どどめせ


 先月の1月下旬発行の山陽新聞の情報誌のご当地グルメのコーナーで、一文字を紹介していただきました。郷土料理の「どどめせ」と、地うどんのしらさぎうどんです。
 取材に来られた記者の方が、イラストが得意で、いつもイラストにして掲載されているそうです。息子の店長ともども、ナイスに描いていただきました。

 おかげさまで、「初めて来た」というお客様にたくさん来ていただいています。どちらも今のところ日本中でのお店の中で、一文字うどん店でしか食べることができません。ということは、世界中で当店だけということになります。店のメニューにして、「どどめせ」は、今年で21年目、「しらさぎうどん」は、今年で19年目になります。
 これを機に、ぜひ一度お越しください。お待ちしています。


jyosei7.jpg
 3月25日発行の週刊誌「女性セブン」で、一文字うどんの「どどめせ」が紹介しされました。
jyosei7-2.jpg
 「地元じゃ常識のご当地ランチ図鑑」というコーナーで、全国47都道府県の「お昼事情」が紹介され、岡山県のコーナーで、紹介されました。
jyosei7-3.jpg
 「どどめせ」は、ちらし寿司の元祖といわれる備前福岡の郷土料理で、1994年からは一文字うどん店のメニューとしていつでも食べれるようになっています。
 全国発送可能な「冷凍どどめせ」も通販しています。レンジで5,6分暖めるだけでご家庭でこだわりの味がお楽しみいただけます。2人前が5パック入りで2,625円(税込、送料別)となっています。
 詳細は、こちらからお買い求めは、こちらからどうぞ。 


 今日はとってもうれしいことがあったので、紹介させていただきます。

hyousyoujyou.jpg

 今年でメニューに加えて16年目になる一文字の名物郷土料理「どどめせ」に対して、テレビ雑誌でおなじみの料理研究家枝元なほみさんより表彰状をいただきました。

 本日、瀬戸内市の「ゆめトピア」を会場に、中国四国農政局主催の「瀬戸内地域の食と交流シンポジウム」があり、そのプレイベントとして「瀬戸内市の郷土料理の紹介(試食・評価)」が行われ、備前福岡の郷土料理「どどめせ」を一文字が出品させていただきました。

 野菜食堂こやまの小山 津希枝さんを含め5名の審査員の方が審査され、一文字の「どどめせ」が一番高評価をいただき、枝元なほみさんより、直接表彰していただきました。
dodokon.jpg

 94年4月に、一文字の定番メニューに加えて以来、ほぼ毎日作り続けて16年。続けてきてよかったとつくづく思いました。皆さん、ありがとうございました。

ちなみに、今月28日(日)の備前福岡の市にて、美作市の「どぶろく」を使用した復刻版「どどめせ」を限定販売いたします。是非皆さんお試しください。

 


fukuoka_7_26.jpg
今月の備前福岡の市のチラシができましたので、お知らせします。

 7月26日(日)午前8時から11時、瀬戸内市長船町福岡の一文字うどん北側の広場で行います。雨天決行です。

 今月のメイン企画は、夏恒例「フルーツかき氷」。地元田淵イチゴ園の手作りイチゴジャムと、南農園さんの手作りみかんジャム、イチジクジャムなどで作るかき氷です。備前福岡の市限定のコラボ企画です。

 一文字からは、しらさぎ小麦粉で作った五穀鴨しらさぎ包み(夏バージョン)、備前福岡郷土料理「どどめせ」、しらさぎ小麦粉のシフォンケーキ、クッキー、合鴨農法玄米、しらさぎ小麦粉などを販売します。そのほかにも、瀬戸内市の特産品、ご当地グルメが大集合です。

 皆さんのお越しをお待ちしています。駐車場は、一文字うどん駐車場をご利用いただけます。



どどめせ

2009年04月05日

dodo.jpg

 「いつでも食べれるところがあれば」との声に押され、備前福岡郷土料理「どどめせ」を一文字のメニューに加えて、今年で15年目を迎えました。
最初は、地元でも知らない方もおられ、みなさん不思議そうな顔をされてましたが最近では学校給食に出されるなど、郷土料理として、広く認知されてきているのではと思っています。
 詳しくは、こちらから。通販は、こちらからどうぞ
 


テレビ出演のお知らせ

2008年10月14日

 今回は、全国放送です。10月18日(土)毎日放送の「知っとこ」で、一文字うどんの「どどめせ」が紹介されます。午前7時30分から9時30分の番組の中で、8時20分過ぎからのコーナーで放映されます。
 どどめせは、鎌倉時代から伝わる当地備前福岡の郷土料理です。まだ、人工のお酢が発明される前に、すっぱくなった「どぶろく」を炊き込みご飯にかけて食べたらおいしかったことから、たまたま生まれました。いわば「酢飯の元祖」であり、備前ばら寿司の元祖とも言われています。
 店で食べれるのは、当店だけです。冷凍パックの通販も行っていますので、ぜひお試し下さい。


lineup_dodomese_2.jpg
 
 一文字うどんの、テレビ出演のお知らせです。大阪の毎日放送の昼の情報番組「ちちんぷいぷい」で、一文字うどんが紹介されます。備前福岡の郷土料理「どどめせ」が取り上げられ、いつでも食べれる店として、当店が紹介されます。岡山県出身の吉本タレント「千鳥」のお二人が、レポーターで来られました。
 
 放送日時は、1月11日(金)午後2時半頃から3時過ぎにかけての時間帯です。ぜひ皆様、ご覧下さい。なお、放送エリアは、残念ながら関西圏のみです。

 また、一文字うどんにも食べにお越し下さい。遠方の方は、冷凍どどめせの通信販売もありますので、ご利用下さい。

 なお、「どどめせ」の詳細は、こちらからご覧いただけます。


07025-6.jpg
 2月25日第12回備前福岡の市が開催されました。寒い一日となりましたが、早くから多くのお客様にお越しいただきました。
 一文字は毎回備前福岡の郷土料理「どどめせ」を販売しています。備前ばら寿司の元祖といわれる煮込み寿司です。一度食べたらくせになると、ご好評いただいております。ぜひ一度お試し下さい。

 なお、市の詳細は、こちらをご覧下さい。