商品のご紹介

旬な食材

2009年10月04日

 
 一文字の天ぷらは、その季節にあった旬な食材を提供しています。
今、店頭にでている旬な天ぷらの一つはこれです!
ten.jpg

にんじん葉です。なかなか珍しいものなので食べてみてください。
オススメは、うどんのだしにつけるよりそのままパリパリとどうぞ。

 そして今のどどめせ定食(しらさぎ小麦)は、こうなっています。
dodo-1.jpg
 地元の旬な食材を一文字を通して、発信していきます。


二代目誕生!!

2009年08月09日

 先日ご紹介した、一文字創業当初から活躍してくれたカキ氷機が

とうとう壊れてしまいました。。

修理に出しましたが古すぎてパーツがないようです。

とても残念でしたが、同じ会社のカキ氷機を購入しました!(笑)

これが期待の二代目です!!
sin.jpg

 食感は昔と変わらず、パウダースノーが味わえます!

夏のデザートにぜひ!


 4月より休止中の長船鴨ライスバーガー、飼育中の五穀鴨もなんとか大きくなり6月中旬には、皆さんのもとにお届けできそうです。一文字うどん店での販売を再開予定です。
bargar.jpg



今年も!

2009年04月11日

 今年もわらびもちの季節がやってきました!!

moti.jpg

今日からわらびもちを福の市に出しました。

わりびもちの材料は以下の通りです。

 地元産大豆(きな粉は自家製)
 種子島の洗双糖(鹿北製油)
 鹿児島産さつまいも100%使用の天日乾燥澱粉 

昼に店頭に出したのですが二時間もしないうちに売切れてしまいました。

暖かくなってきたこの季節にぴったりだと思うのでぜひたべてみてください。

でも注意してもらいたいことは

口の中の水分という水分がきな粉によって失われ

口の中がパッサパサになります。

喉がカッラカラになります。

お茶と一緒にお食べ下さい。

 当面、木曜日と土曜日に販売します。



 シフォンケーキは今2種類の味が出ていますがどちらも人気です。
現在のところ、毎週木曜日と土曜日に作り立てをお店に並べているのでそこが狙い時です。


どどめせ

2009年04月05日

dodo.jpg

 「いつでも食べれるところがあれば」との声に押され、備前福岡郷土料理「どどめせ」を一文字のメニューに加えて、今年で15年目を迎えました。
最初は、地元でも知らない方もおられ、みなさん不思議そうな顔をされてましたが最近では学校給食に出されるなど、郷土料理として、広く認知されてきているのではと思っています。
 詳しくは、こちらから。通販は、こちらからどうぞ
 


通販商品

2009年04月04日

kome.jpg
 合鴨農法で作っている自家製の玄米も一文字においています。

通販販売もしているのでよろしければメール下さい
10キロ単位でもお分けできます。


しらさぎ小麦粉

2009年03月28日

kanban.jpg
 今日から明日まで邑上橋の河川敷で「ドッグショー」があるそうです。

時間がある方はぜひ行ってみてください。

komugi.jpg
 これはしらさぎ小麦を一文字の石臼を使って製粉して作ったしらさぎ小麦粉です。
こちらは、通信販売もしています。ご利用下さい。

明日は今日新発売されたシフォンケーキの紅茶味を紹介します。


kamokamo.jpg

こんにちわ。
最近また風が冷たくなり鴨達は寄り添いあって寒さを凌いでます。

 さて、今日はしらさぎ小麦を使った商品を紹介させていただきます。

sihon.jpg

一文字しらさぎ小麦のシフォンケーキ 235円(税込み)

 材料は
  しらさぎ小麦粉100%
  コケッコ広場の卵
  種子島の洗双糖(鹿北製油)
  非遺伝子組替えの菜種油(鹿北製油)
です。
 一文字店頭の「福の市」並びに毎月第4日曜日「備前福岡の市」のみの販売です。
ぜひ一度お試し下さい。

 続きは明日。